top of page

自分磨きの極意 其の二

  • 執筆者の写真: Admin
    Admin
  • 7月10日
  • 読了時間: 3分

年齢とともに増える肌の“ブツブツ”たち

by Yuko (Bellute Beauty Studio)


年齢を重ねると、肌にさまざまな“ブツブツ”が現れますよね。これらの多くは良性で、健康上の問題は全くありませんが、見た目や手触りが気になることはありませんか?

ree

 私も数年前、大声では言えない場所に痛みを伴うできものができ、絆創膏で保護しても治ったり再発したりを繰り返していました。最終的には自分で処置して解決しましたが、その後は「もっと早く対処すればよかった」と後悔したものです。

 最近、友人たちと話していると、「私もある!」「私も気になってた!」と同じような悩みを抱えている方が多いと気づきました。案外、簡単に解決できるのに放置している方が多いようです。

 そこで今回は、年齢とともに現れやすい肌の“ブツブツ”たちの正体を、わかりやすくご紹介します。


よく見られる肌の“ブツブツ”の種類

以下に、年齢とともに現れやすい代表的な肌の“ブツブツ”をご紹介します。

※画像と合わせてご覧ください。

スキンタグ
スキンタグ

1. スキンタッグ(軟性線維腫アクロコルドン)

*特徴:首や脇、股など摩擦が多い部位にできる柔らかい突起。

*原因:加齢や摩擦の刺激。

*治療法:液体窒素、炭酸ガスレーザー、高周波メス、切除。

平均的な施術料:6〜10個 $350

脂漏性角化症
脂漏性角化症

2. 脂漏性角化症(老人性イボ)

*特徴:顔や頭、手の甲にできる茶色〜黒色の盛り上がったシミ状のイボ。

*原因:加齢や紫外線の影響。

*治療法:液体窒素、炭酸ガスレーザー、高周波メスなど。

平均的な施術料:15個まで $250

汗管腫
汗管腫

3. 汗管腫(かんかんしゅ)

*特徴:目の周りにできる小さな肌色〜白色のブツブツ。

*原因:エクリン汗腺の増殖による良性腫瘍。

*治療法:炭酸ガスレーザーが一般的。

平均的な施術料:1セッション $250。

稗粒腫
稗粒腫

4. 稗粒腫(ひりゅうしゅ)

*特徴:目の周りにできる1mm程度の白いポツポツ。

*原因:角質が毛穴に詰まりできる小さな嚢胞。

*治療法:専用器具で内容物を除去。

平均的な施術料:10個まで $300

粉瘤
粉瘤

5. 粉瘤(アテローマ)

*特徴:皮膚下にできる袋状の腫瘍で、中央に黒点が多い。炎症すると赤く腫れ痛む。

*原因:皮膚が内側に入り込み、角質や皮脂が溜まることで形成。

*治療法:外科的に袋ごと摘出。

平均的な施術料:1個 $400

 脂腺増殖症
 脂腺増殖症

6. 脂腺増殖症

*特徴:額や頬、鼻周囲にできる黄色〜白色の小さな隆起。中央がくぼむことが多い。

*原因:皮脂腺の増殖による良性腫瘍。

*治療法:炭酸ガスレーザーやラジオ波メスで切除。

平均的な施術料:1個 $250

ニキビ跡
ニキビ跡

7. ニキビ跡

*特徴:赤み、色素沈着、クレーター状の凹みなどが残った状態。

*原因:炎症性ニキビが治った後に色素や瘢痕が残るため。

*治療法:プラズマ治療、マイクロニードリング、ピーリングなど。

平均的な施術料:1セッション $350


まとめ

 これらの“ブツブツ”は年齢とともに誰にでも現れる可能性があります。放置しても問題ない場合が多いですが、見た目や不快感が気になる方もいるでしょう。


 「これ、私のもそうかも?」と思ったら、プラズマケアや美容施術で解決できるかもしれません。気になる方はお気軽にご相談ください。


Bellute Beauty Studioでは「プラズマケア」を使った各種ブツブツ対応トリートメントを提供。

このページで取り上げたブツブツのお悩みがある方はぜひご相談ください。

Bellute Beauty Studio:www.bellute.com




©l'ovest No 244 -2025年6月号-

無断転載禁止:引用ご希望の方は事前にご一報ご連絡ください

1件のコメント


SHIBA
8月16日

最近ちょうど首のぶつぶつ(SKINTAG)に悩んでいたので参考になりました!

治療するためのおおまかな費用まで教えていただいて本当に役立ちました。

今は、アマゾンなどでSkin Tag Removerなどを色々試していますが、まだ始めたばかりなのでもしも全然効かなかったら、Belluteさんにお願いしようと思います。

いいね!

2025 ©RYOU ENTERPRISES,INC. All Rights Reserved.

lovest-la.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日米の著作権法並びに国際条約により保護されています。当サイトからの無断転載、引用、コピーなどは著作権法を違反に該当します。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram
bottom of page